2017年4月25日火曜日

畑のおはなし③

今年は市民農園と体験農園の両方の畑で野菜を育てますのでどちらも「畑のおはなし」シリーズでブログを書いていきたいと思います。

さて明日はときどき雨が降るとの予報なので天気の良い今日体験農園へ行ってきました。

野菜を育てたことがある人はもちろんご存知だと思いますが野菜の種類によっては「間引き」をします。

例えばカブは筋蒔きと言って1センチくらいの深さに間隔1センチくらいで種を蒔きます。

双葉が出て本葉が出て育っていくわけですがすべてを残しておくとそれぞれの葉が重なり合って太陽の光が当たるのを邪魔したり土の中で身がぶつかったりして大きく育つことができません。

そこで成長していく過程で何度か抜いていくわけです。

その作業を「間引き」と言います。

去年は色々なことが初めてだったので「間引き」もあまりできませんでしたが今年はもう3~4回「間引き」をしています。





この写真が今日「間引き」したカブです。

大きなもので身の部分が2センチくらいあります。

これを見た店長が「これ植えたら大きくなりますか?」と言うので会社の小さな花壇に3つほど植えることになりました。

さあ結果はいかに?

辻村

0 件のコメント:

コメントを投稿