2017年5月16日火曜日

畑のおはなし⑤

昨日も朝から市民農園に行ってきました。

朝の6時半くらいだったのですがすでに二人畑で作業されてました。早っ。



4月15日に植えたトマトが順調に育ってもう実を付けました!

トマトはナス科でわき芽を取らなければなりません。

わき芽とは主要な葉の付け根に出てくる芽のことです。






きょねん体験農園で育てたトマトはきちんとわき芽を取らなかったのでジャングルみたいになってしまいました。

わき芽を摘まないと栄養が分散してしまい実が大きくならなかったりするんですね。

今年はきちんとやって大きなトマトをたくさん収穫しようと思います。(^^)

辻村



0 件のコメント:

コメントを投稿