2018年2月24日土曜日

ダイムラー・クライスラーは語感がいい

昨日はかなり寒かったですが、今日はなんだか暖かかったですね。
どうも。大久保です。

なにやら中国企業がダイムラーの筆頭株主になったみたいですね。
浙江吉利控股集団
という自動車メーカーのようですが、昨年にはボルボの筆頭株主にもなっていたみたいです。

ついにダイムラーが…
ベンツが中国車に…
なんてことなのかと思いきや、今回の筆頭株主の変更前も筆頭株主はドイツではないという。
クウェートの政府系ファンドが筆頭株主だったとのことです。
ダイムラー側も「長期的な投資家は歓迎する」ということで、筆頭株主がどこの国であろうとしっかりとした投資家であればなにも問題視しないんですね。
まぁ当たり前っちゃ当たり前ですなんでしょう。

ジャガーが今ではインド車ですか… かつての宗主国様がねぇ…
みたいな煽りは効かないどころか逆に恥ずかしいみたいな風潮さえありそうです。
そういう精神性は生まれ持ったものなのかそれとも文化として育まれるものなのか…

ちょっと話は違いますけど、「応援したい企業にお金を使う」的な発想は海外ではどうなんでしょうね。
例えば、ネット通販を使わずに実店舗で買うとか、日本のメーカーの品を買うとか。
イ○ンのせいで地元の商店が…等々色々ありますよね。
海外だと「相手はズルをしたのかい?ただお前が勝てなかっただけだろ?」
と一蹴されたりするんですかね。

とくにオチも考えず書き始めたので全く纏まる気配がありません。
書いていけば何かしらオチるだろうと思っていたのですがなかなかうまいこといきませんね。
ということで唐突ですがこの辺で。

それでは。
大久保




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿