2018年9月15日土曜日

『万願寺どうがらし』野菜だってブランド化『ししとう』


はいはい海野ですよーっと。

ここ数年のうちに野菜売り場には新種の野菜が売られるようになりましたね。
しゃちょーの辻村が農業に勤しむようになって早数年、収穫されてきた野菜を戴くうちに野菜について興味が湧いております。

新種の野菜ではないのだけれどこれを収穫してきた様なのでこのお話でございます。

『あまなが』の存在は知っていたものの『味』がわからず購入はしたことがなかったんですがせっかく戴いたので調べて食してみることに。
肉と油と相性がよいので、炒めて焼肉のたれのみ!
これが激ウマですよ。ただ、買うとなると結構なお値段です。食感はピーマンでどっか遠くでほんの少し辛い。栄養的にはβカロテンは体内でビタミンAになり髪、視力、粘膜や皮膚喉や肺によろし。
ビタミンEは動脈硬化や心筋梗塞、美肌によろし。

収穫・出荷時期は5月上旬から9月中旬
京都府舞鶴市万願寺地区にて伏見系のトウガラシとカリフォルニア・ワンダー系のトウガラシを交配して誕生したもの。「万願寺」「万願寺甘唐」「伏見甘長とうがらし」などいろいろな呼び方があるとのことなんだけど

でも・・・これは・・・ほぼ「ししとう」だよね。
※ちなみにししとうは短くすこし辛いです。甘長は産地によってブランド化しており呼び名も様々。甘長も先の尖っているものは割と辛いとのことでっせ。

 
漢字で書くと獅子唐辛子と書き、獅子の口に似ているからなんですと。
 
獅子の口ねぇ・・・そもそも獅子ってなんだっけ?
って人に↓




ライオンだよー

知ってるー!







こいつです。
で、こいつの口がこれ↓








これは・・・猫・・・だね。猫唐辛子でえーやん!!!

ではまた。


 
国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿