2018年9月23日日曜日

おはぎが食べたい

どうも。大久保です。
今日は秋分の日ということでお彼岸ですね。
お彼岸といえばあれですよね。
そうですよね。
おはぎですよね。
やっぱりあんこをイメージしますが、奥に写っているきな粉も捨てがたい。
ゴマも入れて三色いっちゃうというのも手ですね…
とりあえず帰りにスーパーに寄ってから考えます。

それはそうと、AmazonさんがEcho関連で色々と発表してましたね。
スマートスピーカーの音質が良くなりました。とか、音声認識で操作できるようにする装置が発売されます。とか、まぁ色々ありましたが、

Amazonの電子レンジが音声で操作できるようになるみたいですよ。
写真はhttp://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060&p=irol-images_videosから


「○○を温めて」と言うと自動で設定して温めてくれるみたいですが、個人的にはあんまりかなぁ…
結局電子レンジのそばに行ってモノを入れ、温めが終わったら電子レンジのそばにいって取り出さなければいけませんしね…
おそらく最初の数回だけ声で操作して、「手で適当に設定しても問題ないし早い。」ということで普通の電子レンジと化しそうです。

音声認識ってなにやらすごく未来な感じがしますが、なにかを音声だけで操作してる感がまだまだ足りないですよね。
例えば冷凍チャーハンを食べる時の行程
1、冷凍庫から袋を取り出す
2、袋を開け、皿に盛る
3、電子レンジにいれる
4、時間・出力を設定して温める
5、電子レンジから取り出す
6、食卓まで運ぶ
この内、4番しか音声で操作できていないですからね。

電子レンジ内蔵冷蔵・冷凍庫(耐熱皿収納モデル)の開発をお願いいたします。
「ここにこう置いてください」とお膳立てしてあれば袋を自動で開けることはできるはず。
同じく場所が決まっていれば電子レンジ内に皿を入れ、袋の中身を出すことはそこまで難しくないはず。
自動温めは製品化しているので問題なし。
取り出すくらいはやりましょう。

いかがでしょうか?
リビングで声をかけるとキッチンで冷凍チャーハンが温まる機構です。
ここまでくれば未来感があるでしょう。
電子レンジから持ってきてもらうのはお手伝いロボットの発展へお任せしましょう。
はたしていくらかかってどれだけのサイズのものになるんでしょうね。

「人が想像できるものは必ず実現できる」みたいなことを昔のSF作家さんが言っていたとかいう話もありますし、きっとどこかの天才がやってくれるでしょう。

なにがなにやらよくわかりませんがこの辺で。
それでは。
大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿