2019年1月11日金曜日

本日は鏡開き

どうも。大久保です。
本日1月11日は鏡開きですね。
鏡餅をいつまで飾ろうか横をキョロキョロしなくていいように定められたイベントですね。
はい。嘘です。
正解かどうかはわかりませんが由来についてはwikipediaをご覧ください。


なぜ「切る」「割る」でなく「開く」なのかと言うと縁起がいいから。ということらしいですね。
なもんで本来は包丁で切らずに殴って割るそうな。
無茶なことは言いつつも、何かしらとりあえず少しでも縁起が良さそうにできないものかと考えるというのはナイスですね。

現代の鏡餅は鏡餅型のケースに個包装されている切り餅が入っているものが主流だと思います。
しかもそれぞれにスリットが入ったりしちゃってますね。
「切り」餅に「切れ」目が入っちゃってます。
「ただの年中行事なんだから細けぇこたぁいいんだよ」という現代ではなく昔の人たちはなんと言うんでしょうね?
実は昔から大真面目に縁起がどうとか言っている人はひとツマミだったりするんですかね?
「切り餅を作る際に一度たりとも「切る」ということは行ってはいない。型に流し込んで固めているだけであって、結果的に切り餅のように見えて切れ目のような窪みができただけ。」だった場合にはセーフですかね?
「するめ」を「あたりめ」と言えばセーフ。みたいな文化ですから意外と昔からどうでもよかった説は結構ありそうですが果たして…
「実はみんな餅割りって言ってるんだけどねwwwwww」じゃないことだけ祈っておきます。

総じてどうでもいい内容でしたが今日はこの辺で。
それでは。

大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿