2020年11月23日月曜日

日付感覚無男

今日は勤労感謝の日だったようですね。
電車のダイヤが休日ダイヤだったので朝からびっくりで始まった一日でした。

それにしても祝日や祭日をしっかりと覚えている人はどうやって覚えたんでしょうか。
「どうやってもこうやっても無い!ただただ覚えるだけだ!」
という話のような気もしますが…
私は未だにほぼ分かっていません。
「この中から実際には無い祝祭日を探せ。」
だったらなんとなくわかる気がしますが、
「存在する祝祭日を全て書き出せ。」
みたいなものはほぼダメでしょう。
まぁカレンダーに書いてあるからそれを見ればいいんじゃない?カレンダーに書いてなかったらそれは無いものと一緒。なんていう発想です。
だから覚えられないのでしょう。
恐らくあまり覚える気も無いですし。
関係があるかどうかはわかりませんが、テレビ番組の曜日を覚えるのも苦手です。
ラテ欄を見て、あぁそういえば今日か…となるパターンがほとんどです。
月曜日はジャンプ、木曜日はチャンピオンというのはしっかりと覚えているのですが…

ただまぁ覚えていることと、覚えていないこと、どっちが多いのかと言われたら覚えてないことの方が比較対象にならないくらい圧倒的に多いわけなのでそんなに気にしなくてもいいのかなと。
例えば
徳川の歴代の将軍の名前
初代から今までの歴代内閣総理大臣の名前
アセトアミノフェンの化学式
三角関数のsin、cos、tanの関係性
バルト三国の位置
タイの首都、バンコクの正式名称
等々…

自分が知っていることは「常識」
自分が知らないことは「知らなくていいこと」
そう言い張ることは簡単ですが、なるべくそうはなりたくないなと思い生きております。
アーモンドアイの親は?と聞かれても答えられるようになりたいですが、
からくりサーカスの最古の四人の名前は?という質問に答えられない人に、常識が無いんだね。と言わないようにしたいということです。
「常識」「当然」「当たり前」「普通」「みんな」
この辺の言葉は結構怖いですね。
ポロっと言ってしまうほんの一言にも注意していきたいところです。

それでは。
大久保

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿