2018年4月27日金曜日

正しい日本語()

どうも。大久保です。
ゲルインクのボールペンが好きというよりはボールタイプのボールペンの書き始めのかすれ、途切れが嫌いなんですが、あれは使い方次第でどうにかなるものなんでしょうか。


それはそうと酒に弱い日本人は進化しているらしいですよ。
まぁ細かい内容はどうでもいいのですが、私は酒がほぼ飲めないので日本人の中で進化形だったみたいです。


こういう専門用語っぽい「進化」と、日常で使われる「進化」って若干ニュアンスが違うような気がしますよね。
専門用語っぽい方は、世代が進むにつれ変化していくことを進化と表現している感じですかね。
日常では、なにかしら「良い」方向へ進む、退化の対義語というような使われ方な感じ。
ということで、このニュースでいうとアルコールが飲めないように「退化」の方がしっくりきますね。

これからどんどんと遺伝子レベルでヒトというものが解明されていくわけなので、進化という言葉の使われ方がデリケートになっていくのでしょうか。
「○○を進化なんて!まるで○○が悪いみたいじゃないか!」という言葉狩りの魔の手がすぐそこまで来ていそうですね。


それでは。
大久保




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿