2019年11月17日日曜日

【退去立会い】掃除が苦手な人が賃貸に15年以上住んだらどうなるのか


人それぞれお部屋の掃除に対し得意、苦手と居ると思います。
自分も苦手です。とにかく物をどう片づけたらきれいに収納できるか?というセンスが0です。
そして荷物が極端に多いのは否めずここが散らかる原因なのもわかっています。
人生がときめく片づけの魔法ってな本も買いましたとも。今やそれがゴミ。

さてと、賃貸の場合のお話をしましょう

東京都の原状回復のルールとしては経年劣化を除いて元に戻して返しましょうとなっています。

たとえばあなたがDVDを友達から借りたとして、うっかり傷をつけてしまったり紛失してしまったらどう対応しますか?

①新品若しくはそれに準ずる品質の物を買って返す。
②廃盤になっていて手に入らない物であったら、相当の金額を返す。
③なんだかんだ言い訳をして失くしたことをひた隠しして返さない
④バックれる。
⑤逆切れする。

では、それが逆の立場ならどう対応してほしいですか?貸したら帰ってこない若しくは傷だらけ。
逆切れされたい方は居ないと思うのです。

賃貸も同じこと。

クロスは6年で残存0らしいから別のクロスを貼ったり塗装してもいいだろう、湿気ではがれて下地にカビ生えてきたけど生活に支障ないから放置でいいや。
→残存0は通常の使用だからね。下地にカビは善管注意義務違反でボード代のご請求の可能性

風呂場・トイレは掃除したことないや。どうやるのかも正直わかんない。カビもすごいけど自分は気にならないからま、いっか。
→掃除で解決すればいいけど、最悪ユニットとっかえですよ。(超高額)

床にうっかりビールこぼしちゃった。とりあえずラグが吸収したっぽいしエアコン掛ければ乾くんじゃね?
→あくまでも通常の使用によるので、床が腐ってたりかびてたりしたらその部分の張替代のご請求です。

カーテンなんて久しく開けてないや、開けてないし触ってもないから窓はきれいじゃね?
→カビによるパッキン交換、ガラス交換が発生する可能性

荷物来たけど段ボール邪魔だな。あ、ベランダに置いてまとめて捨てりゃいっか。
→雨で溶けてどろどろ。それが乾いて蓄積してベランダ・排水管の掃除代のご請求。

自炊やってみたけど片づけめんど。そのうちやればいっか。
→排水管の詰まり(最悪ユニット交換)蛇口がカルキでガビガビ(最悪蛇口交換)

まじゴミ捨てめんど。なんだよ朝出せって。しらねーよ。
→ゴミ屋敷で床・壁ぐずぐず。全請求。

上記のような生活を15年以上やったらどうなるでしょうか。
CDは無料だけど賃貸は金払ってるから違う!と屁理屈こねる方も居るかとは思うけどね。ちょっとの心がけで、余計なカネを払わないで済みますから、クロスがはがれてきたらすぐに言う、換気扇を回す、自炊は極力しない(笑)、デカいごみ袋を買って捨てる回数を減らすなど工夫されてください。そして自分が家主になったときの立場になってお住まいいただければと思います。

海野








国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿