2019年11月23日土曜日

防寒グッズ三つ巴の戦い

気温がグッと下がっているタイミングでこう雨が続くと寒い感マシマシになりますね。
通勤時に上着がないと厳しくなってきました。
ホッカイロを懐に忍ばせないといけない日も近そうです。

例年通りならいわゆる普通のホッカイロなのですが、電気カイロってありますよね。
充電式カイロと呼ぶんですかね。
正式名称なんてものがあるのかどうかはわかりませんが、ググればどちらでも出るのでまぁどちらでもOKとしてください。
正式名称はどうでもいいとして、実際のところ電気カイロってどうなんですかね。

上着を羽織ったその先の寒さ対策として筆頭は使い捨てカイロですよね。
手に入れやすさ、金額、暖かさがかなり優秀。
欠点を上げるとするならば使い切りなので買い足さなければならないとか、ゴミが邪魔臭いとかその程度ですかね。

昔ながら?のハクキンカイロもありますね。
パッケージにあのおじさんが書いてあるやつです。
ベンジンを反応させるやつ。ZIPPOからも出ていた気がします。
測ったことないですが、火力がかなり強い気がします。
ゴミもほぼ出ないです。
お気に入りになれば「お気に入りのアイテムを持っている感」を感じられるでしょう。
欠点はニオイですかね。どうしてもあの灯油系の臭いがします。「周りを気にする必要はない」ということ程度のことはあるでしょうが、臭いがしない。はウソだと思います。
値段的には500mlとかのベンジンをちょっとずつ使っていくのでランニングコストはそこまで高くない感じがしますが、計算してみるとおそらく使い捨てカイロの方が安いです。

電気カイロはどうなんでしょう。
使ったことが無いので推測ですが、
ゴミは出ないでしょうし、全然暖かくないってことも無いと思います。
室内にいる時はオフ、外にいる時だけオン。なんていう使い方もできるでしょう。
よっぽどのサイズ感ではない限り充電に必要な電気代もたかが知れているはず。
ですが、おそらく重いですよね。
モバイルバッテリーと同程度だとすると使い捨てカイロとは比べ物にならないくらい重い。わざわざ「重い」という程重いわけでもないでしょうけれど。

私の中での最大の懸念は
温度を上げるとバッテリーを食う。結果、バッテリーが切れて荷物になっただけ。
そうならないようにバッテリーの持ちを良くしようとしてよりデカく、より重いものを買う。
邪魔臭くなってしまって家で埃をかぶる。
という悲劇がおきないかどうかです。

昨日からAmazonでブラックフライデーセールをやっています。
来月の上旬にサイバーマンデーセールもあるでしょう。
この機会に買ってみたいという気持ちもありつつ、多少の寒さは気合で乗り越えるという最安の手法を今年も使ってしまおうとも…

年末ジャンボの1等が当たったらちょっと迷う程度で買える気がします。
当たる気はしていません。
というかまだ年末ジャンボも買ってません。
まずは年末ジャンボを買うところから始めたいと思います。

それでは。
大久保




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿