2019年11月22日金曜日

【新規申し込み】契約日に契約をキャンセルするとどうなるのか



日々、いろんなことが起こるのが『楽しい』と思って仕事している脳天気マゾ海野です。

本日、ブログ見ました!とうれしいお言葉をいただきました。これからも是非、私の苦労を分かち合っていただければ幸いでございます。

内見の時にお会いするお客様は大抵の方が非常に低姿勢で、朗らかな方でございます。
ここの印象が悪いと貸してもらえないのでは?という心理があるからだと思います。
当然にものすごーく言葉づかい、態度が横暴だと100%審査落ちします。過去に居たけどこの話は今度ね。

誰にでもお引越しにまつわるエピソードというものはあって、大学入学であったり結婚だったりうれしい引越もあれば、反対に、DVから逃げるとういう強烈なものから、給与が減ったなどそれぞれです。何の理由があるにせよ、合言葉は再出発です。いろんな事情があるのよ誰だって。
再出発、新生活。いい響きね。

でもって。

ご年齢からお仕事に区切りをつけたいというお客様。規模縮小と聞くと残念ですが、やれる範囲でとのことでした。しっかり計画たてられて立派だなと関心すらしたわけです。
少なくとも申込みの時点までは、とても前向きな方でございました。お話はトントンと決まり、そして契約日を迎えました。

迎えた当日、明らかに不機嫌なご様子。なんかあったのかな?と察して、あの物件、お申し込み後に申し込みたいという方がいて運が良かったですね~と振るも更に不機嫌オーラ全開。一体何と戦っているのやら目つきも厳しい。

保証会社の金額をお伝えした瞬間

今、こんなに払っていない!高すぎるので認められません!と攻撃的な口調。

お支払いいただかないと契約自体できないですけども???

わかりました、やめます!とお帰りになりました。

・・・・・。一同沈黙です。

あなたのために契約書作成したり、今日まで物件止めていたりとそれなりに機会損失やらなんやら見えない費用が発生しているわけです。
なかには鍵交換を終わらせていたり、その方に合わせて内装工事していたりということもあります。
だからと言って借りないお客様に請求するわけにもいきません。

案内をしてくれた業者が無理やり申し込みを書かせたりという被害が現実にあって契約日に来ないという事例もあります。アホな業者のせいで不動産屋はろくなこと考えてねぇ!やつらに騙されるなバリの敵対心を持った方がネット上でもリアルでも増殖しているのも事実。

なにが困るって

大家さん、キャンセルになってしまいました、ごめんなさいと謝らなければならないこと。
そうですよ、この脳天気な私が一番メンタルやられることです。
ですのでキャンセルしなくていいようにきちんと後先考えて、不安なことは理解できるまで営業に質問してからお申込みしてくださいな~

変なトラブル・余計なお金がかからない方法を教えましょう。
最初からみのる商事不動産に行く(笑)

ではまた。







 


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿