2020年12月10日木曜日

ポータブル電源を買ってみた。

太陽光発電にはずいぶん前から興味を持っています。
八ヶ岳には売電のためではない自家消費のための太陽光発電設備を8月の終わりに設置しました。
寒くなってきましたがこの季節になるとあちらは水道管凍結防止のためにサーモスタットが効いて電力を消費するようになります。過去の電力消費量を見ると夏よりもこの時期の方が消費が多いことがわかっています。

過剰に電力消費をしないため「セーブ90」と言う商品を必要な場所に取り付けました。
セーブ90が活躍し太陽光発電で鉛蓄電池に蓄えられた電気でこの冬の電気が賄えることに期待しています。
 
国分寺に帰ってきてとても便利で都会を満喫していますが、ふと考えると災害時に停電したときの対策がしっかりとは取られていません。
折り畳みの太陽光パネルは3年ほど前に買ってありましたが一度も使用したことがありません。試してみようと思いiPadを充電してみましたが1度目はフル充電できましたが2度目は全然充電しない。ランプが点滅しているので調べてみると短絡?短絡って何と思ったらショートらしいです。^^;
長期に使用しないのも商品を劣化させてしまうのかもしれません。

ちらちらと気になってはいたのですがポータブル電源を買ってみました。


Jackeryのポータブル電源、一番容量の少ないものですがスマホやiPadを充電するには充分だと思います。これならコンセントから蓄電できますし、いずれ新しい太陽光パネルを買ったときにパネルからの蓄電もできます。都会でも少し安心して暮らせそうです。(⌒∇⌒)

辻村






国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿