2022年6月27日月曜日

うまいこといかなかった

これでもかというほど急に晴れが続いていますね。
梅雨の短さが最短記録ということで水不足が懸念されるとかなんとか。
こんなに暑いのに水も使えないなんてことになったらヤバいですね。
このままいったら節電についで節水の呼びかけが起きたりするのでしょうか。
そうしたら次は節ガスだなんて書こうとして、そもそもそんな言葉が有るのか無いのかを調べたところ既にありました。
「家計の為に節電、節水、節ガス」
というとカッコよさは低いですが、
「地球環境の為に節電、節水、節ガス」
というとカッコよさげです。
ぜひSDGsなんて言っていきましょう。

節○○なんて言葉は色々あります。
節約、節電等々
そこまでネガティブなイメージの無い言葉です。

一方○○離れなんて言葉があります。
クルマ離れ、旅行離れ、結婚離れ等々
そこそこネガティブですね。
節○○は自発的、○○離れは偶発的な感じがするからでしょうか。
消費離れ、電気離れ、意味わかるようなわからないような感じですが、やはりなんとなくネガティブな気が…

なもんで、○○離れという言葉も、節○○に言い換えればちょっと良さげに聞こえるのでは?

さっき書いた例でいうと節クルマ、節旅行、節結婚。
「地球環境のために公共交通機関を活用したりカーシェアリングを活用したり」的な。
「地元の活性化のために地元にお金を」的な。
「人口の増加による環境への負荷を低減するために緩やかに人口を削減するために」的な。

うーん…
なかなか苦しいですね。
うまく言い換えられている感が出ればキレイにオチたんですが、かなり苦しかったです。
なにかしらうまいことできれば面白いかもしれませんので皆様挑戦してみてください。
うまいことやれば新書の1冊でも書けるかもしれません。

それでは
大久保

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿