2022年6月30日木曜日

果実酒を作る

毎日日中の気温が高いですね~。(;^_^A
熱中症には注意です。3年くらい前に「赤米」栽培のお手伝いをしていた時軽く熱中症ぎみになりそれ以来気を付けています。
 
熱中症をなめてはいけません。屋外に長くいるときは帽子を必ずかぶり、スポーツドリンクなどで水と塩分補給、アイスノン首元用を巻いて体温上昇を防ぎましょう。もし調子が悪くなったら水を入れて凍ったペットボトルなどで脇の下、首元、太ももの付け根(内側)などを冷やしましょう。症状が改善しないようなら我慢せず医者に行くか救急車を呼びましょう。
 
ところで4~5年まえに植えた赤い実のなる木が今年は大豊作!ジャムばかりでは芸がないので果実酒を作ることにしました。



これが収穫した赤い実です。姉は姫りんごだと言うのですが違うんじゃないかなぁ。^^;
そしてこれを定番のホワイトリカーと氷砂糖と一緒にビンに入れます。
 
 
はい。出来上がり。(^^)
お酒はワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、ブレンデーなどでも出来るそうです。
が20度未満のお酒で造ると法律違反になるそうです。氷砂糖の代わりに白砂糖、グラニュー糖など粉系の砂糖でもできるそうですが少しづつ混ぜるといいとか、浸透圧の関係ですね。いきなり濃度の濃いお酒に果実を入れると果実から上手く成分が出にくくなりますね、きっと。
 
1年後くらいを楽しみにするとしましょうか。
 
辻村

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿