2017年2月14日火曜日

Valentine's Day

どうも。大久保です。
今日はバレンタインデーでしたね。

小学生くらいの頃は2月と言ったら前半はバレンタインデー、後半はひな祭りへの助走期間。という感じだったように思うのですが、最近の恵方巻の強さで年々バレンタインデーの印象が薄くなっているように感じます。
しかも節分の本来の主役、豆まきの存在感すらも脅かさんばかりの勢い。
バレンタインデーにチョコを贈るのは森永製菓が…本来は…とか、
恵方巻はセブンイレブンが…本来は…とか、
なにやらお寒いことを言う方もいらっしゃいますが、まぁねぇ…と大人の対応をしておきましょう。

それはそうと、今日は大家さんからお菓子をいただきました。
いただいたお菓子は「五家宝」です。
初見で読めない系のお菓子。読み方は「ごかぼう」です。
埼玉県は熊谷の銘菓。
イスに座って食べるとズボンに粉が落ちる系のお菓子
この五家宝と草加せんべいと川越の芋菓子を埼玉県の三大銘菓と呼んだりするみたいです。
(一つだけ芋菓子という幅の広さがズルい感じがします。)
五家宝は普通にうまいです。あったかいお茶が欲しくなる系のお菓子です。
三大銘菓と言われるくらい有名なので五家宝についてはまぁこれくらいにして、唐突ですが、個人的に埼玉でうまいと思っているお菓子をご紹介します。
それはコチラ
写真はさいたま逸品ぐるめぐりから
十万石饅頭じゃないですよ。
四里餅というものです。飯能のお店で売っております。
まぁ味はご想像の通り饅頭なんですけどね…
飯能に行く機会があった場合にはぜひ一度ご賞味ください。
おススメです。

それでは。
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿