2017年1月13日金曜日

漂白剤の便利さ

どうも。大久保です。

風邪やらインフルエンザやらノロウィルスの季節です。
まぁ毎年毎年言ってるので目新しさは特にないですね。
ボジョレーヌーボーの今年の出来と同じ位特に思うところはないですね。

先日とある飲食店に行ったのですが、「予防のためご協力ください」ってことで手ピカジェルを全員にワンプッシュしていました。
食中毒を出した店ってことになるととんでもないことになってしまうからできる限りのことはやるんでしょうが、飲食店は本当に大変ですねぇ。
みんな大好きいらすとや
ということで調べてみましたら国分寺市のホームページにこんなページがありました。
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/954/norovirus.pdf
「厚生労働省ノロウイルス食中毒予防対策リーフレット」だそうです。
予防のための消毒液の作り方や感染して吐いてしまったものの処理方法等が書いてあります。
アルコール消毒ではなくキッチンハイター等の漂白剤を使うみたいですね。
なんにせよ簡単に作れるようですので、感染が疑われる場合には活用してみてはいかがでしょうか?
画像はwikipediaから
それにしても10個から100個程度のウイルスで感染するっていうんだからすごいですね。

そんなこんなで私はどこかで風邪を拾ったようでテンションが下降中です。
原因は不摂生ではなく、おみくじ「凶」の呪いってことにしておきます。

それでは。
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿