2019年12月7日土曜日

【クレーム対応】精神的にお疲れの方の対応について



ある家主様からご相談を受けたことがありました。

入居者が、玄関を出たところの通路で髪の毛をとかし、毛玉を毎朝捨てていて気持ちが悪いとのこと。ついでに毎朝1枚の使ったティッシュも捨ててあるらしい。
○○さんだと思うと目星はついているようだった。当然に犯人扱いするわけにもいかず全世帯に手紙を入れておいたことがあったのね。

共用通路にゴミ捨てないで!的な。

で効果なし。

ある朝、早朝から見張っていた家主がその現場をおさえて注意したとのこと。本人はわかりましたと答えたが翌日には同じ行動に出たらしいw

同時期に別の家主から、変な人がいるという情報がでて相談を受けていた。
変な人と言うのはどうもマンホールをおトイレにしているようだとのこと。そしてその方は、前述の部屋の方向へ行ったという話。

なんでそこ?と思うと同時に○○さんかな?とちょっと線がつながった気がした。でもここでも特定するわけにもいかず、警察にご相談された方がいいですとだけお答えしました。

それから家賃の滞納が有ったりごみの捨て方が不十分であったりと何かと世話の焼ける入居者だったことは間違いもなく家主も辟易として疲れ切っている様でした。

そんなある日大事件が勃発。
お尻まる出しで帰ってきたというもの。正気ではない!と大騒ぎになりまして。ほぼ同時期に夜中に奇声を上げているというもの。
しかも数人に見られて、聞かれており確定的になっていく。
 
とても悩んだ末にお父様にお電話してみた。ちょうど滞納もあったのでそこから。
そして○○さん、最近少しお疲れみたいで・・・。ご家族の応援が必要に思えるんです。近いうちに会いに来てあげてもらえませんか?と切り出す。家主様からこんなことを言われましてと、少しづつすこしづつオブラートに包みながら事実を話していく。
 
一番多いパターンなのだけれども、みるみる超不機嫌になるお父様。俺の子が気ちがいだと
言いたいのか!と食って掛かってくる。ご家族の助けが必要な状態であることだということですと、それだけを繰り返しお話する私。とにかく一度、お越しくださいとお話を切る。
 
精神的に参ってしまって不可解な行動をしてしまった家族を認めたくない親。
うちの子が精神病なんてありえん!という気持ちもわからないではないが、そんな状況下でも食って掛かって、むしろこちらに若しくは家主に非があるんじゃないか位にどなってくる親もいる。
当然立会いも、不機嫌極まりない。でも本人が家族の元にいるならばそれだけでも安心だと淡々と処理を行うことにしている。
 
貴方の大切な方が不可解な行動をしていると誰かに言われた時どうしますか?
少しでも早く適切な処置、治療に入れれば軽く済むかもしれない。どうかイラつくのではなく
大切な方に会ってあげて適切な処置をしてあげてほしいです。
 
ちなみにお知らせいただいて助かりましたと言った親は過去一人だけ。
あの方は元気でお過ごしだろうか?同じような案件がある度に思い出しております。
 
海野
 



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿