2021年1月19日火曜日

分譲マンションでの水漏れ事故発生 押し入れがカビだらけ???


分譲マンションの1部屋を賃貸に出しその借主様からのクレームです。
押し入れの湿気が尋常ではないんです!と困り果てた入居者様からの一報。
当初、湿気?換気良くしてますか?的なことをお話してたのですが
尋常ではないんです!押し入れの木部もボヨボヨになってひどい状態なんです!
とかなり焦っていたご様子でした。
それでもなお、水取りぞうさんとか除湿器を置いてみるとかしては?とアドバイスするも
もちろんやりました!それと押し入れの天井もしっとりしている感じがします!とのこと。
そこまで対策されて尚湿気が多いとなるとこれは何かあるかもとなって分譲の管理会社に連絡。
最上階ですので、屋上防水などチェックしていただけませんか?と申し出ると、対応早く業者の手配をしてくれました。

何と、押し入れの上には配管が3本通っていてそのうちの1本のつなぎ目から漏れていたようです。
ドルゴ通気弁の劣化によるものらしい。応急処置として、ペットシーツをまいて帰りましたとのこと。
これは所有者(大家さん)の専有物だから大家さんの負担となるとのこと。

そんなところに管があったなんて・・・押し入れの中ですから気づきにくいですよね。
賃貸にする際にそこの点検などは誰もせず、事故になってから気づくとか・・・。
古いマンションは(新しいマンションもかなぁ)要注意ですね。

入居者のお洋服は、古いものとはいえ4袋分のゴミとなり、衣装ケースなどカビで臭う状況。
何とか保険などでカバーできないものか、家主の保険、入居者の保険とあたっていますが
どうなることやら。入居者さん当初疑ってごめんなさい。
入居者様が快適にお暮し頂けるよう最善の方法が取れるといいなと思います。
                                        海野






国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿