2020年9月6日日曜日

「きゅうり」の種を採ろう!とShare Seeds

なるべく育てた野菜は種を採るようにしています。(採種)
 
のらぼう菜は国分寺と八ヶ岳でもう4年くらい採種していると思います。

今年はきゅうりの種も採って来年はその種から苗を育て栽培してみたいと思います。
 
 
 
見えますか?ハサミの右側に大きなきゅうりがあります。今は30cmくらいでしょうか。
このまま黄色くなって充分に熟したら種を採種します。うまく採れるといいな~。
 
Share Seeds と言うプロジェクトがあるんです。要は採種した種を交換するプロジェクトです。詳しくはホームページを
 

見てください。

このプロジェクトに参加しているお店「良味屋」さんがご近所にあるんです。
いつか自分が採種した種を持っていこうと思っていましたがやっと叶えることができました。


種の交換箱に5つ置かせてもらいました。せっかく持って行ったので是非どなたかに育ててほしくて目立つようにカラー印刷しちゃった。(⌒∇⌒)
また余分に種が採れたら持っていきたいと思います。そして他の方が持ってきた種も少し頂くかもしれません。良いシステムですね。(^^)
 
辻村



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿